20181207 渡辺香津美×井上銘

@Jazz Inn Lovely

なにもわからなかったのだけど予習でGuitar Is Beautifulという渡辺香津美さんのアルバムを聞いていったら、井上銘さんの参加作以外だといちばんすきだなと思っていた”ソレイユ”をやってくれてめちゃうれしかった。進行はAll The Things You Areなのだけど新しいメロディなの。

渡辺香津美の「ギター・イズ・ビューティフル KW45」をApple Musicで

このアルバムとても気持ちが安らぐのでおすすめで、上げた以外だとM9のCharとやってるHere There And Everywhereがくどいめで楽しかったです。

それこそ渡辺香津美さんのライブ観るのは何年か前にMike Sternとやったやつぶりで、なのにダンディさは健在だし相変わらず格好良かった。

しかし渡辺香津美とデュオでTaiji Song聞くのかなり贅沢だったのでは…という気がしている。ドラムやベースがいないとより穏やかな印象で、優しい。ずっとライブでやってほしいなーと思う曲。1stだったら1 Year Laterとどっちが好きかな、迷う。

ジャンミだったかな(TicoTicoだった?)なんでそうなったのみたいなロックに展開していたりして、神々の遊び感があり沢山笑わせてもらったライブだった、達者な人たちのエンタメ力って偉大でチャーミングでありがたい。

この週の平日ちょっとスケジュールがおかしくて火木とライブを聞いたあとだったので、金曜日に聴くギターデュオが癒し系でよかったなと思う、癒し系…語弊がすごいけど…。

Stereo Champの2nd を買って銘くんにサインしてもらってホクホクしていたらショータさんがラブリーに現れて、今思ったらショータさんにもサインしてもらったらよかったな、ミーハーとしたことが。井上銘さんとだって少しならお話できたでしょうにロンドンのこととかなんにも聞けなかった、でもねえ演奏がいいとファンはよかったですと最高だったですしか言えなくなっちゃうよね、最高だったです。