Disneyland Park

最初の夜は自分のカーディガンをかけて眠っていたのだけど、セントラルヒーティングの空調でしんしんと冷えて、定期的に足指が攣るのを宥めるうちに朝になった。明け方は鳥が結構うるさい。

着いた日に買った無脂肪のヨーグルトを食べたらかためのしっかりした食感で美味しかった。私が支度をしている間家主はベースを弾いていた。Sir Dukeっていつ聞いても底抜けに明るい。

世界で一番古いアナハイムのディズニーランドは、当たり前なのだけど作りが舞浜のディズニーランドと似ていて、知らない国に来たはずなのに、帰ってきた安心感があった。小さい頃と同じように、トゥモローランドから左回りに歩いた。スターツアーズに乗ってMay the force be with you.に励まされてからハンバーガーを食べた。パラソルの下に座って、道行く楽しそうなグループを沢山見たけど、お揃いのTシャツを着る人たちが舞浜より多い。中には何故かサンリオのキャラTでカチコミかけてるチームもいた。それぞれ主張が強くて面白かったし、思ったより耳つけてるい子達もいて、全部が平和で、とてもよかった。私もTシャツでも着られたらよかったけど、たぶん日光過敏症の発疹とトレードオフだから我慢した。

昼食後はニモの潜水艦に乗った。待っている間スタッフさんたちがかなり私語っぽい会話をしていて、違う国のディズニーランドだ、と思った。ニモの潜水艦はどちらかといえば小さい子向けのアトラクションだけど、本当の水の中をライドが進むので楽しかった。序盤、偽物の海藻が配置されたプールを見ながら進むパートで、水中に差す陽がキラキラしていたのを覚えている。本当の水族館で、こういうライドのアトラクションがあったら楽しいのになと思ったけど、生物たちに与えるストレスのことを考えると難しいのかもしれない。本番は暗いゾーンに入ってアニメーションが投影されてからで、小さい子たちのリアクションが艦内のそこかしこから聞こえてきたし、ドリーが本当に愛すべきドリーだった。

その後はお待ちかねのイッツアスモールワールドに乗った。このサイケなアトラクションのことを私はいつでも一番大好きで、次にディズニーランドに行った時も絶対乗りたいと思っていた。他の全部のアナウンスが大体3割しかわからないのに、ここで流れている各国語のアナウンスのうち、「ボートから手を出さないでください」の旨の日本語アナウンスだけ、唐突に、完璧にリスニングできて驚いた。母語ってすごい。

舞浜だとかなり厳重に撮影禁止の案内があるんじゃないかと思うんだけど、特にそういった指示がなかったので、いくつか動画を撮った。一つのフレーズが終わる前に聞こえてくる別の国の小さな世界、ちょっと恐ろしいような色つきの照明、中南米のエリアからスペイン語ポルトガル語が聞こえてくるグロテスクさ、それでもこのアトラクションがこの大ポリコレ時代を生き残っていること、全部がいいなと思う。

この辺りでお昼に調子に乗って食べたハンバーガーが消化不良を起こしていることが決定的になっていて、お水を買って飲みながらパレードを見た。100周年のディズニー、先頭を切るミッキーのフロートを見て、全部が報われるような気持ちになった。全くなんだかわからないフロートが一つだけあって、今Dオタの人のブログを見に行ったらThe Princess and the Frog だった。最近の作品はモアナすら見てないし、見れば面白いんだから見たほうがいいなと思う。ベイマックスズートピアも面白かったもの。ベイマックスが好きだからサンフランソウキョウのエリアがあったらぜひアトラクションにも乗りたかったのだけど、7月にアドベンチャーワールドの方にオープンするらしくて、惜しかったな。

その後は日本にはないスターウォーズのエリア含む色々なショップやアトラクションを眺めながら園内を歩いた。ホーンテッドマンションの真っ白な木造風の建物とそのあたりから眺める水辺のデザインはノスタルジックで美しかった。

そのままエントランス近くまで戻って、蒸気船ウィリーなんかの初期アニメーションが上映されているシアターに入った。ここは本当にこじんまりしたコーナーなのだけど、上映されている6本?のアニメーションがマジで全て天才の所業なので全部見た方がいい。あまりにも面白くて途中で出られなかった。ミッキーが嫌がるミニーにキスを迫って、高いところから落とされるやつが小気味よくて好きだった。このころのミッキーは全然酷いこともしていて、でも歴史的な価値を認めて今でも園内に展示しているディズニーはえらいと思う。

たまたまなんだけどシアターを出たらお昼に見たパレードが目の前にもう一回やってきて、本当に満足してランドを後にすることになった。アナと雪の女王のフロートはすごく力があって、周りから聞こえる歓声も大きい。新しいディズニープリンセスとして確固たる地位を築いているんだなと思う。

この頃には歩いてると胃酸が上がってくるようになっていたので、出際にお土産を探してはみたもののあまり長く歩けなくていいものを見つけることができなかった。寝不足に重たい油は良くない。行き帰りに乗るトラムの発着場では、朝も夕方もA Pirates Life For Meが流れていて楽しかった。次に舞浜のディズニーに行ったら、カリブの海賊には乗りたい。まだあるといいな。