視点を変えない

時々友人の愚痴や悩みの吐露を聞くことがあって、本人が楽になればという老婆心で、"でもこういう人もいるし" 、"私なんかはこうだし" 、と相手の状況とそれに対する評価を相対化する発言をするときがある。相手が誰かに話したいと思って人となりを知る私を選んでいる以上、それ自体は特に咎められるべきようなことでもないとは思うんだけど、自分はミリも相対化を許せない感情を抱えたままでようやるなとも思っている。私の場合いくら話す人間を選んでもそのうちには事故るだろう。轢くのは私だし、轢く私が悪い。

潤んだ季節が来て、ほとんどを眠って過ごしている。現実が遠くなるというよりは、今ここにいる状態が、いつどこにいる状態のことなのかわからなくなる。