20190209 二度あることはサンセルコ The Cigavettes

@新代田FEVER

このライブハウス駅からとても近くていいですね。シガヴェッツが一夜限りの再結成をするというのでなにはともあれチケットを取ったのですが結果とても楽しかったのでよかった。

いきなりお兄さんがガラケーで歌詞見ながら登場してひと笑いして、でも何の気なしにやってるように見えるボーカルがたしかに好きだと思ってたシガヴェッツのやつだったんですよね。コーラスと合わさると特に。その当時”なんか格好いい洋楽っぽいバンド”て思っていたんですけど、あまり彼らのありがたみはわかっていなくて、解散したときも、あー解散してしまったな…と思っていただけだった。でも解散後数年がたっても”シガヴェッツみたいなバンド”が出てくることはなくて、ライブを見て、自分で思ってたより”特に””取り分け”シガヴェッツのことが好きだったんだなと気づいた。

幹宗さんが「俺が一番好きな曲やりまっす、これでしょ」てMCしてWe Rolled Againやったときの The 多幸感 みたいな雰囲気、あの場所にいてよかったなーと思えるものだった。ベースの篠崎さんがyogee new wavesの上野さんに代わってもらって格好いいギターを弾くのもすごいよかった、再結成で一夜限りなのに/だからできることがあって、大人にはこういう楽しみも必要だよ、と思った夜。

HO17、リアルタイムで聴いてなくて少し予習してったのだけどPOPで華があって、こういうバンドも解散するし再結成するんだなと思った。私はそこに混ざれないけどファンの人達の空気感にやっぱり熱があって、”今ここ”の価値がこんな形で浮き彫りになることがあるんだなと思う。

ちょっと貴重な日だったと思う、お盆みたいな、復活祭みたいなことなのかな。今日ここにしかないけど、今日ここにあるのが最高でしょ。夢だけど、夢じゃなかった!