20181103 TENDRE

@池下CLUB UPSET

新譜のツアーでしたね!私はほんと暇になったのが今年なのでこの地方のライブハウスも初めてのところが多いのですがUPSETも名前は知ってたわりに初めて行った。
ドリンクチケットがドリンクカウンターに設置されてるブラックライトで光るから探しやすい、素敵システム。

対バンはEASTOKLABさんでそのときはわからなかったのだけど夏にアポロベースでegoistic4leaves見たときにも見てた。ふわあああああああああああってなってるシューゲイズっぽいやつ、もうこの言い方でわかると思いますが良し悪しがわかるほどのリテラシーがないです、申し訳ない。でも耳が痛くなるわけじゃないし四拍子で音もとりやすいし優しい音楽なんだなと思いました。ベースとかシンプルの極みのルート弾くやつが何回しも続いたりするから逆に難しそうと思った。歳をとったらこういうやつが消化よくて好きになったりするのかもなと思う。

TENDRE!わーいおいでませ名古屋。ツアー初日かつドラムはスペシャルピンチヒッター山下賢さんでお送りする回、というスリリングな設定になっていて、わりといろんなことが起こっていそうと思いながら見ました。河原さんみなさんとめっちゃアイコンタクトしててかわいい、私がAshRockのことをこの夏の間ずっと「ルーマニアとかの人たちかな?」ってとぼけたことを考えながら謎の素敵音楽として聞いていたみたいな感じで、TENDREも「韓国かな?中国かな?タイとか?」みたいな感じで諸外国で流行ってほしい、TENDREっていう謎のジェントルな東洋人知ってる?みたいに。わかって。
あとAshRockよきなので聴いてください、韓国の人たちみたいです、ルーマニアじゃなかった。かわいい。

この日ライブ会場に向かう間、新譜はもうだいぶ聴いたしなと思ってサポートでいらっしゃるAAAMYYYさんのアルバムを聴いてたのですが、会場着く直前に聴いてたKAMERAが!セトリに!入ってた。名古屋クアトロでもお声は聴いてた筈なのにこの間TBS/CBCラジオにTENDREが出てたときに初めてこの女声コーラス最高いえーいって気づいてサポート調べて聴いといてよかったよね。とてもいい曲だしエイミーかわいいかっこいいかわいい、てかんじで俄にキャーキャーさせてもらった。ありがたい。TENDREの曲もずっとずっとにこにこしながら綺麗な声で歌い回しまでぴったしのコーラスされてて、ステージが明るい雰囲気になっていました。後に少しお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。手元見えるときと見えないときあったけどエイミーさんが弾いてらしたシンセ類の音量もっとうるさくても平気なのになと感じることがあった、TENDREの空気感を濃いめに嗅ぎたいので…

LATELYとか、ライブだとどうなるのだろうなと思いながらアルバムを聞いていて、そうしたらちゃんとライブで聞けて、よかったな、よかった。
歌詞はゆるぎもしない、と言ってるけど普通にめちゃめちゃピッチを揺らがせてる系のトラックで、聞いてるといい意味で不穏な気持ちになるのですよね。そういう現実と夢の間でゆらゆらしてるようなときにもゆるぎもしない、そういう想いのはなしなんでしょうか。
ライブはもちろんトラックそのままというわけではなかったと思うのだけど、不思議な音色の重なりは妙なるものでした、よい時間。
(アルバムだとそのままぐらぐらとTIMESLIPにぶち込まれてチルになる)

前クアトロで聞いた曲たちはキャパ小さめのハコできくと余計に汗かいてやってくれている感が伝わってきて、ライブの後半になればなるほど踊りたくなった。音楽の種類としては抑制が大切な部類の作りで、パンクロックみたいにかき鳴らして疾走してどう、というのとは違うけれど、作法を逸脱しないことで際立つような、湿度の高い熱狂があったと思う。

最後河原さんがめちゃめちゃエモくなっているわ小西さんがお祭り野郎感あるソロで盛り上げるわでお客さんもみんな楽しそうで幸せな気持ちになった。ツアー初日のかんじとてもすきだからまた名古屋初日パターンやってほしいな。