20181012 吉田ヨウヘイgroupと中村佳穂BAND

@伏見ライオンシアター

  • 中村佳穂BAND

これもだいぶついったに書いたから重複することは書かないけど素晴らしいライブでした。12月6日もたぶんいるしそのころには新譜を買っているため歌詞の表記とかわかると思うとわくわくしちゃうな。最初に見たのは今年の5月末にZA FEEDOの対バンで出てらしたときで、その頃から比べても更によくなっていると思う。きっとこれからもどんどんすごくなる。吉田美和か中村佳穂か、だと思っています。天才、歌姫、音楽の神様に愛されてる、などのフレーズをNGにしないとすぐそういうこと言いそうになるよね、わかる。ってかんじです。聞くっていうか浴びるに近い。

音楽はもちろんそうなのだけど、私は人間としてだいぶ陰湿なたちなので
佳穂さんがステージでにこにこしながら北川さんがjust overしてるのを見てたりとか
メンバー紹介のときに各メンバーを褒めるのとか
ブログのライブスケジュール欄で共演者への愛を叫んでたりとか
そういういちいち挙動が「ラブ!!!!」て感じなのがすごい眩しくて、
もうずっと見てたいんですよね。

それと荒木さんから芋づる式で聞いたtigerMosというバンドのTIGERMOSというアルバムがよかった、名前だけ知っていた悪しきパターンでリアルタイムで聞いていないのですが、今もApple Musicで聞ける、様様。どの曲がすき、というより通して聞いたときに普通に2周目を聞いてたいと思う。歌ものを聞くときの負担感がほとんどなくて、声とトラックの音色の相性が吟味され尽くしている感がある。名古屋にいた時期にライブあったぽくて残念なんですけど当時私は何をやっていたかというと当時の彼氏とブラックバス釣ったりしていて人生よ…と思う。でもブラックバス釣ってたときに体験したマヅメの湖の雰囲気や、池の底にワームが落ちる感覚、そういうのも音楽聞くときに思い出したりするし全部関係あることになってるなとも思う。

アルバムに入ってないやつの動画を貼りますね

  • 吉田ヨウヘイgroup

予習がほとんど間に合ってなくていきなり聞いた。
曲はクロちゃんさんが歌っていたフォーチュンが好きでした。

ノリもメロもずっとかっこいい。

この日出ずっぱりだった西田さんはずっとかっこよくてすごかったな…。
ギターが上手くなったらモテるかもしれない、と思うキッズの気持ち、
ギターヒーローを見るたびにわかる…てなる。
アンコールのときのソロわーってなるやつだった。

とにかくいろんな楽器があるせいなのか音響の整理は大変そうで
おっとどこ聞いてたら落ち着くのか…?と思うときがあったりしたのですが、
たぶんその大変さを差し置いてもギターは2本鳴らしたいし
フリューゲル(だったかな)もクラリネットもフルートもテナーもアルトも
入れたいしボーカルもコーラスもみんなでしたいしそういうバンドなのかもしれない、
と思いながら聞いていました。
わりと縦で見るとホーンもギターもボーカルも同じリズムのときとかあって、
まんべんなくジャキジャキしている感じが印象に残っています。
一番新しいアルバム聞こうねえ…