阿・吽(10)

 

随分前に買って読んでいなかった。友人から完結したと教えてもらったので、今度買うときには残りの分を全部買おうかな。
相変わらず絵がとにかく美しくて気持ち悪くてコミカルで、話の筋なんて半分くらいしかわかってないけど面白かった。ただ、特に何の説明もなく僧侶同士が僧侶パワーで力比べをしたりするので、あまり漫画リテラシが高くない私は、おお、漫画だ...と思ってもう一回集中しなおすなどした。

これみんなついていけるの、と少しは思うのだけど、漫画においては少年漫画でも「ゴオオオオ...」みたいなオーラや気合いの戦いが頻出するので、多分全然大丈夫なんだろうな。ワンピースも覇気の概念あるし。(もうかれこれ20巻分くらい読んでいない)
完結したことを教えてくれた友人は1巻からまとめて買おうか迷っているみたいで、最初の方は私の友人をやるような人であればどなたにでも完全におすすめだったのだけど、物語がここまで進むと覇気概念に違和感を持たないタイプの人にしか勧められないかもな、と思った。聖書を学ぶためのステンドグラスとか昔話の紙芝居のように、不要なディテイルが排され読み聞かせる者と受け取る者を信頼しているタイプのコンテンツを愛する人間にこそおすすめだと思う。