勇気凛々よって言っても疑われるのかな

興味津々よ!って言うと絶対に信じてもらえない、まぁ仕方ない。

今わりと面白い本を読みかけているのだけど、分厚いハードカバーだから持ち歩けなくて読書が止まっている。本を読むのにも筋肉と堪え性が必要。まぁ家で読めばいいんだけど家にいても見たいものとかやりたいこととか沢山あって、前は本読む以外にしたいことなんてなかったのにな。

クリミナル・マインドも見たいしツイステもやりたいしゼルダもやりたいしスプラトゥーン2もやりたいしジェーン・スー堀井美香ポッドキャストを聴きながら爪を磨き酸性とアルカリ性と中性の洗剤を使い分けて風呂をキレイにし部屋を片付けたい。

ツイステの小話も書きたい。小話を書くのと小説を読むのは似ていて、プロットを立てるようなことをすると書く方がしんどいと思うのだけど、誰かがつくってくれた設定で遊んでいるのは、自由帳に描くお絵描きみたいに書けるので楽しい方が勝つ。でも今は一旦ね、一旦イベントをクリアしなくちゃいけないし、リリア・ヴァンルージュの育て切れていない分のパーソナルストーリーを読んでしまわないと、それもままならないので。

そういえば以前自分で書きかけたオリジナルのお話もどきもあって、でもそれはあんまりにも自分のことだったから読んでいて楽しくなくて途中でやめてある。別に嘘でいいし取材が充分でなくていいから自分が読みたいものを書きたいな。原作がなくても。知ってることを細かく書いたもの、日記だと思えば面白いのかも知れないけど。

ミュージックフェアで森山良子が「さとうきび畑」を歌っていた。多くの人にとってWWⅡなんてこれくらいの解像度だったのかな、いやそれぞれの人に戦争の記憶があって、こんなぼんやりさせられたら逆に腹立ったりしないんかな、と思いながら「戦争に行ったまま父が帰ってこなかった家も悲しいけどさ、帰って来た家だって大変よね。家の中に人殺しかもしれない人がいて。」と言ったら母がえっ、という顔をした。まぁそれはそう、言葉選びが不穏な娘を持ってかわいそう。「それが個人の罪だとはもちろん思わないけど、まともなお父さんはそのことについて家の中の誰にも話せないだろうし、仮に自分が直接手を下すようなことがなくても、自分の仲間が殺されたのを見たひとだっていたろうし、そういう景色とか記憶を抱えてくのは、本人も家族も多分大変よね」と言い足して事なきを得た。

アメリカは9.11以降の戦争で戦死者を7,000人くらい出しているけど、帰ってから自殺した人が推計で3万人いるという記事を最近読んだ。アメリカ人の平均的な自殺率より有意に高い割合で人が死んでいる。70余年前の話について今苦しんでる95upのおじいちゃんじゃなくて、今も苦しんでる現役の社会人がいるんだろう。殉職する同僚がいる一方、自分の行動が人の命を奪うきっかけになっている、あるいは本当に人を殺さざるを得ないような場所から、周囲の人が(基本的には)健康で文化的な最低限度の生活を特に死ぬ心配をしないで送っているような場所に帰ってきて、努めてふつうの顔をするのってどんな気持ちだろうと思う。考えてみるのすら怖い。

クリミナル・マインド見てたら元軍人の犯人とか、被害者の父が戦争で死んでるとか全然出てくる。なんか日本の一般市民が考える戦争とアメリカの一般市民が考える戦争って全然違うんだろうな、ということをもともと思っていたのが、「さとうきび畑」で口をついたように思う。

SDGsの17のゴールの一覧をたまたま見たら、かなり難しいけどみんな出来るならそうしたいよねって感じのいいことが書いてあった。でも差し当たっての期限が2030年までで、とりあえずそれは間に合わなそう。それであーでも普段時間をあまり割かないことばかりだと気付いたので、関係ありそうな本を不真面目に17冊選んで、「あとで買う」にした。「あとで買う」も渋滞してるけどまぁ今選んだ新書なんかは早い方がいいので割り込ませて買うでしょう。

17項目の中にはリレーションシップでよくしましょうみたいな項目があって、日本人だと日米安保と環太平洋的なのが頭に浮かぶな、と思ってそういう本を選んだ。戦後のことはわかっておかなくちゃという気持ちがあるのかもしれない。

17のいいこと、発展途上国(特にアフリカ大陸の国々とか)には差し当たって好き勝手に開発させてあげる必要があるように私には読めたので、日本が先進国ぶりたかったら、それらの地域で起きる公害とか自然破壊とかを防ぐ手段を提供したり、発生する二酸化炭素分をひっかぶってあげたりしないといけないんじゃないかな、と思う。でも現実としては日本は既にいちばんの先進国じゃないし、少子高齢化でどんどん遅れてゆくから、あまり期待はできない。ポルトガルやスペインくらいの気持ちでがんばりたい、諸行は無常だから。(失礼なことを言った、かつて世界全部がスペインかポルトガルだった頃からの比較の話だから怒らないでほしい)

ここ2、3日は天気が安定していて気分も悪くない。明日以降台風が近づいてくると寝こける日とそれに続くここはどこ私は誰DAYが発生するのかも知れない。うまく週末にハマってくれるといい。

緊急事態宣言が明けるのと年末に向かうのが同時って感じであんまガチャガチャしたくない。魚が顔を向ける方向をほとんど自動的に決めるみたいに行いたい。皆のものには明るい顔をしてほしい。私は相変わらず真白く光る曇りと穏やかな水面のことを考えているけど、明るい顔もそれなりにするし、安心してねと思う。