20190125 Ultimates

伏見ライオンシアターにて。

 

・予約事情の話、まえがき

年末egoistic 4 leavesを見たときになんの流れでだったかは忘れてしまいましたが予約をお願いしてあって、年明けショータさんのライブ見たときに「あっ25日もいます、あっでもごめんなさい予約はegoで入れてしまいました」と言ったら「えー全然大丈夫です、ありがとうございまっす(爽やかスマイル)」て言ってもらった、でもまあ別にどこのバンドさんに言ってもこれくらいのレベルになったら関係ないのかな?学生のときの友人のライブは言わずもがな、わりと最近まで「うちのバンドで入れとくね!」みたいなことを言われてたしクアトロですらスタッフの人に「本日のお目当てはどちらですか?」て聞かれたし、お目当てって大事なんだろうか、知人のバンド興行事情に詳しい人は教えてください。なるべく皆様に便宜を図るので…

・egoistic 4 leaves

晦日より楽しかった!鍵盤の音がVioよりクリアに聞こえた気がする。動画を撮ってなくて説得力に欠けるかもだけど、楽しく踊りつつシンバルをバーンってやる係であるところの堀嵜さんが見せ場設定してたコンガソロとかもMCにアレされつつちゃんとよかったし、全体的にだいたいポストロックだと思われるのにストイックすぎず快適で驚く。編成的にミニマルにならなくて適度に雑然としてるのが好きなのかもしれない。小難しい和声の曲とかちゃんと意味のある歌詞が乗った曲とか聴く生活の間に、とにかくリズムがいいし強い、みたいなシンプルな快楽が挟まるのヘルシーだと思うんですよね。基本客がバカでも許してくれそうなMCなのもいいよね。ほんと顔にしか興味ないんで全然そのかんじで大丈夫、と思う。情報筋にきいたところ私がすきな曲はstill moonというそうです。(後半3曲まとめてやったうちの1曲目)7年ぶり?の音源待ってます。

・Ultimates

Ultimatesを見るのは2回目だったのだけど同じリリースツアーの前半戦で見たときよりも全然よくなってた。ツイッターでだいぶ書いててあれですが、前はアンサンブルが”よいしょ!””せーの!”という感じで仲良さそうでそれはそれで好きだったのだけど”っはっ!””よっ!”くらいの阿吽具合になってた。強くなってた。

ベース梶さんのソロとかもっとぐちゃぐちゃでもいいのにノリが3つだったらずっと3つのメロで安定してて、こう、バンド全体のバランスとかでそういう味付けなのかなとも思うのだけどうわー今これどこおるん、なんしよるん、みたいなソロに慣らされてる人間からするとほんと優しい世界だったな…。ソロ演り終わりの人がみんなドラムの崎田さんとニコニコしてるのほんとよきでしたね。音楽的にクソオシャならええやろ!難解な顔しとけ!というわけでなく普通に聞いてる人間が愉しめて迷いなく拍手できるダサさをキープしといてくれるところがリーダー崎田さんのお人柄なんかなと思います。

あとりかさんのお衣装めちゃかわだったー私はワークアウトスタイルなローラのこともフォローするローラフォロワなのでああいう強めのコーデ大好き。Ultimatesのビジュアル担当として本当に頼りになる。

末永く仲良しでやっていてほしいなと思うバンド。たのしかったです。