POLYHEDRAL THEORY/MASAHIRO KITAGAWA

AINOUと同時リリースだった北川さんの新譜をなんとなく難解そうと思って聴いていなかったらご本人に「なんで!配信もあるから!聴いてよお!」と叫んでもらって嬉しかったので聴きました。だって北川さんのインスタに載ってる機械とか何するためのものなのかひとつもわからないしビビるし絶対トラック1個で全長50分とかあるやつだと思ってたから…ごめんて…人を機材の厳つさで判断してはいけない。

POLYHEDRAL THEORY - EP

POLYHEDRAL THEORY - EP

  • MASAHIRO KITAGAWA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1200

中身はそんなに恐ろしいものではなくて、普通に宇多田ヒカルとか好きなら絶対MASAHIRO KITAGAWAもすきだよーって言っていくことにします。4曲目のedgeは家着いてヘッドフォンで聴いたらヴァウアウワウワウアってなる00:24位からずっとめっちゃ気持ちよかった。01:12くらいでピアノに聞こえる音がするんだけどお祈りの時間かな?ってくらい深い響きで鳴っていてよい。ついったでも好きっていった5曲目sounds soの1分すぎから入るピアノもよくて、もともと普通にピアノの録音ならインスタに映ってた素敵なスタジオで録ったのかなーって思っているけどどうなのでしょ。(2月4日追記:これはもともと音源だそうです)でもこの曲歌詞が途中一箇所どうしてもジェノサイドって言ってるように聞こえるところがあって、もうそれ以外に聞こえないからちゃんと聞き取れる人いたら教えてください。(2月4日追記:ジェノサイドって言ってるそうです、なんの歌なんだろねえ、知りたいことは本人が教えてくれる親切ファン対応ありがたい)こわいし。要素の快楽に弱いわ語彙も知識もないわで全然曲そのもののことは書けないけど、全体に劇的っぽい音色ほど使い方が控えめで上品で嫌味がないな…って思うのでアレンジやミックスに詳しい人に正しく感動してもらいたいです。私に解説しておくれ。

付け加えるとアートワークが格好良くて、レコードの見た目がこういうメディアにぴしっと出てて嬉しかった。

MASAHIRO KITAGAWA、1stアルバム『POLYHEDRAL THEORY』詳細発表&トレーラー公開 | Spincoaster (スピンコースター) | 心が震える音楽との出逢いを

(しかし紺綬褒章って寄附に対して贈られる褒章じゃなかったかな、森正さんの紹介としてそれで大丈夫なのだろうか。)

きっと遠からず北川さんソロもライブで見ることになるだろうしいいタイミングで予習ができてよかったです。 

ちなみに1トラックで50分ある系の脳に直で効くやつだと最近はこれがすき 。The Necksの「Vertigo」をApple Musicでもう全部が無理、おわり!ってかんじのときや酔っ払ったときに聴くとおかしみが感じられて安眠できる。今初めてアーティスト名でググったのだけどもっと若手の人らかと思ったら結成30年だし絶対ヨーロッパの人らだと思ってたのにオーストラリアだし世の中知らないことばっかり🐣!まったく仕方がないな、おやすみなさい。